絶対に知っておきたいはじめてのウォーターサーバー選びのポイント

絶対に知っておきたいはじめてのウォーターサーバー選びのポイント
  • mail

ウォーターサーバーは間違いなく便利かつ利用しやすいものであり、一般の家庭でも利用されるケースが増えてきています。ただ便利であるということはわかっていても、これからあらたに利用してみたいと考えている人にとっては良いウォーターサーバーについて、決める上で悩んでしまうところがあります。

もっとも気になるコスト面のポイントは?

一口にウォーターサーバーといっても、多種多様なものがあります。そこからひとつを選ぶポイントとしては、費用の面を重視して選んでいる人が少なくありません。ウォーターサーバーを利用する上でかかる費用としてはウォーターサーバー本体にかかる購入代金やレンタル料金、実際に利用するミネラルウォーターの代金や宅配料金、サーバーを使用するためにかかる電気料金やメンテナンス料金についても総合して考えなければなりません。

注意しなければならない点は、サーバーの本体だけであればリーズナブルな金額(近年はレンタル無料が当たり前に)であっても、水の代金や宅配料金で割高になってしまう可能性があるということです。ウォーターサーバーの機能も多様であり、利用するにあたって使いたい機能もあらかじめ絞り込んでおかなければなりません。

水を注文する上でのシステムについてもチェックしておきましょう。1か月に利用する水のノルマが各メーカーによってもさまざまです。水の代金が安くても、大量の水を注文しないといけないケースもありますのでご注意を。毎日利用することになるものですから宅配システム、メンテナンスシステムなどもしっかり把握しておかなければなりません。

サーバーと組み合わせる水のタイプにもご注意!

ウォーターサーバーは、ボトルに入った水と組み合わせて利用する製品です。そのボトルのタイプについても、硬質プラスチック型、ペットボトルやパック型などさまざまな種類があります。

それぞれ特徴がありますが、近年主流となってきているのが、ペットボトル素材でできており、飲みきりタイプのボトルが多く利用されています。常に新品で届くため衛生的という点、飲み終えたらご家庭で処分できるという2つのメリットにより、多くのユーザーに支持されています。 ちなみに、コスモウォーターでもペットボトルタイプのボトルを採用しています。

関連するコラムを見る