富士山の恩恵を受けたバナジウム含有天然水

富士山の恩恵を受けたバナジウム含有天然水
  • mail

静岡県ってどんなとこ?

コスモウォーターの天然水の採水地のひとつである静岡県は富士山以外にも、日本新三景に選ばれる三保海岸や観光地百選に選ばれる日本平ロープウェイなど豊かな自然と景色に恵まれ海外からの観光客だけでなく、日本人にも人気のある県のひとつです。

景色だけでなく、富士宮やきそばや静岡おでんなど名物グルメも多く、中でも「わさび」は栽培面積が全国1位、生産量は全国2位を誇るほど。静岡ではアイスクリームにわさびをトッピングした「わさびアイス」なんて商品も販売しているほどわさびで有名な地域なのです。

静岡で作られる幻のわさび「真妻わさび」って?

「わさびは水質条件や水温などが整っていないと栽培することが難しい植物といわれており、水道水では
ダメ、肥料をやるのもダメ。綺麗な湧水でしか育たないデリケートな植物です。

その中でも静岡県御殿場市で栽培される「真妻わさび」は通常のわさびに比べ栽培期間も長く、さらに限られた地域でしか栽培することができないため一般に出回ることが少ないことからわさびの最高品種、幻のわさびと呼ばれています。辛さの中に甘味があり、粘りが強いことが特徴で、ごく一部のお店でしか味わうことができないため真妻わさび目当てで訪れる旅行客も多いのだとか。

だから美味しい富士の天然水

真妻わさびの栽培に使用されている富士山麓の湧水は、水の綺麗さはもちろんのこと富士山にぶつかる雨や水分が浸透し長い年月をかけてろ過されることで適度なミネラル分が溶け込み、手軽にミネラル分が摂取できます。さらに、日本人が慣れ親しんだ和食など素材の味を引き立たせる料理にとても合うお水となっています。

関連するコラムを見る