今すぐはじめたい、夏ならではのウォーターサーバー活用法

今すぐはじめたい、夏ならではのウォーターサーバー活用法
  • mail

天然水で作る氷で本格的なふわふわかき氷

暑い夏は、冷たい水がいつでも飲めるウォーターサーバーがたいへん便利です。ただ、ウォーターサーバーを飲み水だけに使うのはもったいない!そこでコスモウォーターの天然水で「氷」を味わってみませんか?

天然水を使ったふわふわのかき氷を一度味わうとやみつきになってしまいます。 ふわふわで美味しいかき氷を作る秘訣は、何といっても「氷」が大切なのは言うまでもありません。かき氷には、硬水よりも軟水のほうが向いています。

その点コスモウォーターの天然水はいずれも軟水なのでかき氷にも最適なのです。 かき氷専門店の氷は、長い時間をかけてゆっくりと凍らせているので、透明度が高く非常に硬い氷ができあがります。冷蔵庫の製氷機ではなく、別容器にコスモウォーターの天然水を入れ、それを布巾等でくるんで冷やしてあげると少し時間はかかりますが、かき氷に最適な氷を作ることができます。

さらにふわふわの氷を作りたいなら、水に砂糖を少しだけ溶かして凍らせましょう。専門店顔負けのふんわりとした繊細な風味のかき氷が作れます。

涼を感じる夏の食事も「天然水」でキメる

食欲が落ちてしまう暑い日々の強い味方と言えば、やはり「素麺」ではないでしょうか。冷たくつるりと食べられる夏の日常食だからこそ、コスモウォーターの天然水と氷で、ワンランク上の一品が作れます。実は素麺を冷やすときに使う氷も、徐々に溶け出して麺に絡んでくるため、水道水で作った場合は水道内のカルキの風味が残ってしまいます。

素麺は水とともにつるりとした食感を楽しむ料理なので、お水の味わいが大切になるという訳です。素朴で繊細なあじわいの素麺だからこそ、美味しい天然水で冷やして味わいたいですね。

美味しいドリンクをより美味しく!

汗と一緒に失われるミネラルを補給する際に日本人にもっとも愛されている飲み物が「麦茶」です。素朴でどこか懐かしい味わいは飽きることのない夏の定番ドリンクですね。 その麦茶を作るのもウォーターサーバーのお湯やお水が大活躍します。麦茶の香ばしい味わいを引き立たせるために、雑味のないほどよいミネラルを含んだ軟水は最適です。ぜひ、天然水で入れた麦茶とこれまで飲んでいた麦茶を飲み比べてみてください。驚くほど美味しさが際立っていることに気付かれるはずです。

それ以外にも、アイスティーやアイスコーヒーを作る際、水も氷も天然水を使うと雑味もなく美味しくいただけます。さらに、自家製のフルーツシロップやビネガー、お酒の割水にもピッタリ。このようにコスモウォーターが1台あれば、様々な用途に活用できます。

関連するコラムを見る