ほっとする香りの正体は?暮らしがもっと快適になる「たたみ」の魅力

ほっとする香りの正体は?暮らしがもっと快適になる「たたみ」の魅力
  • mail

日本人の癒しは和室にある?見直したい日本文化

かつては和室が基本だった日本の住宅。畳の上でゴロリと寝ころんで昼寝をしたり、畳の香りに包まれた和室で座布団に座ってお茶を飲んだり…そんな寛ぎのひとときこそ、日本人ならではの癒しではないでしょうか。

時代の流れの中でフローリング床の洋室人気が高まりましたが、そんな中でも畳を求める声が途絶えることはありませんでした。 むしろ最近では、和食が世界無形文化遺産に登録されるなど日本文化が世界に注目されるようになったことで、日本国内でも“古き良き時代”の日本文化を見直す傾向にあり、じわりじわりと畳の人気が復活してきています。

アロマ効果、湿度調整、消臭、防音… 生活空間を快適にしてくれる「たたみ」の実力

和室に居ると気持ちがほっと安らぐことがありませんか? その癒し効果の正体は「畳」です。畳表に使われる天然素材“い草”の香りには精神を安定させるアロマ効果があり、森林浴をしているような安らぎを与えてくれます。また、畳には脱臭性があり、空気中に含まれる有害な二酸化窒素などを吸着して室内を浄化してくれる働きがあります。いわば天然の空気清浄システムです。

さらに、梅雨の時期には畳が水分を吸収し、乾燥する時期には空気を放出して、部屋の湿度を適度にコントロール。さらに、畳には程よい厚みと弾力があるので、万が一、お年寄りや子どもが転んでしまった場合にも安全ですね。畳は生活空間を快適にしてくれるマルチな実力を備えているのです。

現代の生活に癒しを取り入れよう! レッツ!「たたみ」ライフ

「私の家には和室がないから…」と畳を諦めなくても、わざわざ洋室を本格的な和室に改築しなくても大丈夫です。現代の生活に取り入れやすい畳がありますよ。  例えば、縁(へり)のない琉球畳なら、インテリアのひとつとしてリビングのフローリングに並べて置けばおしゃれな雰囲気に。

また、水や飲み物をこぼしても畳に染み込まず、サッと拭き取ることができる樹脂製の畳もあり、介護や育児のシーンでは重宝しそうです。畳と一緒にウォーターサーバーを部屋に置いておけば、おいしい天然水で日本茶を淹れて、畳の上に座ってほっとひと息…という癒しの時間も手軽に楽しめますね。

コスモウォーターのウォーターサーバーは豊富なカラーのバリエーションをご用意していますので、和室でも洋室でもコーディネートは自由自在。 テーブルや台の上に設置したい方は、コンパクトな卓上タイプを選べば、存在感を主張せずにさりげなく設置することができます。

関連するコラムを見る