温泉で人気の大分県が誇る「極みの天然水」とは?

温泉で人気の大分県が誇る「極みの天然水」とは?
  • mail

日本一のおんせん県”大分”で知る温泉の泉質・効能

日本人は温泉が大好き!ゆっくり温泉につかって、温泉でつくった料理を食べて、湯けむりの町で足湯を楽しんで…。そんな温泉三昧のひとときこそ、日ごろの疲れを忘れさせてくれる癒しの時間という方も多いことでしょう。

全国津々浦々、数多くの温泉地がありますが、なかでも注目したいのは大分県。温泉の源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、別府や湯布院など温泉ファンなら一度は行ってみたい温泉地がいくつもあります。

大分県内でも温泉ごとにそれぞれ泉質がちがっていて、肌の刺激を避けたい赤ちゃんや高齢者の方におすすめの単純泉、美肌の湯ともいわれる炭酸水素塩泉、湯冷めしにくい塩化物泉など効能もさまざま。ゆっくり旅をして温泉めぐりをしたくなりますね。

天然温泉を自宅で再現。お風呂が温泉に早変わり!

そんな温泉の癒し効果を自宅でも楽しめるようにと、おみやげ用に“温泉の素”が市販されています。
しかし、それでは満足できない方へのおすすめは、温泉スタンドで源泉100%の温泉水を買って自宅で温泉を再現する方法。持ち帰った温泉水をお風呂に混ぜるだけで、自宅で効能たっぷりの温泉を楽しむことができるほか、美肌効果の高い温泉なら化粧水として使うこともできます。

また、温泉水を沸かしてコーヒーやお茶をおいしくいただくこともできますね。 温泉地によっては無料で温泉を持ち帰ることができる場合もあるので、旅行先の温泉では泉質や効能、また温泉スタンドのチェックをお忘れなく。

毎日温泉に通うのはむずかしい… そんな時こそ活用すべきは天然水!

ミネラル豊富な天然水は、おいしく飲用するだけでなく、温泉水と同じように美容や健康のツールとして便利に使えます。 コスモウォーターの宅配水なら、採水地から天然水を直接配送してくれるので、自然の恵みをそのままに自宅で味わうことができます。

また、ウォーターサーバーのタンクからの給水に必要な空気をクリーンな状態に保つクリーンエアシステムを搭載しているので衛生面でも安心。天然水のおいしさを最後の一滴まで楽しむことができます。 温泉地へ行く時間がないときこそ、おいしい天然水を活用して、癒しの時間を楽しんでみてください。

関連するコラムを見る